忍者ブログ
“ヤスコのアミグルミ屋さん”連絡帳
[3324]  [3323]  [3322]  [3321]  [3320]  [3319]  [3318]  [3317]  [3316]  [3315]  [3314

アミグルミ屋ですが農家の嫁なので

4/14〜16まで米の種まきしていました

手は泥だし

作業中に写真撮れないのですが

合間を見て撮ってみましたよ



種籾(たねもみ)の芽出し作業

(もちろん旦那のお仕事)

芽が出たのを水を切って干す

(私が役に立ち始める)



これが13日までの作業

14日朝から種まき



もちろん機械を使って流作業



軽トラの荷台に積んで



ハウスに並べます

このハウスは125坪?くらい

奥行きが45m?50m?

奥の方に

並べてビニールがかけられているのが見えますか?

今年は1700枚播種

これから1カ月?私がこの早苗ちゃんたちのママです♪



これがママです

ほっかむりの日本手拭いは色濃いめ

そして16日夜からは村の春祭り

今日は明日のごちそう準備で

さっき親戚泊まり客も到着

明日までバタバタです



マイ・オークションをごらんください
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
写真興味深く見ました。
ご苦労様お疲れ様これからがまた大変ね。
頑張って下さいね。
生き物だから大事に育てて下さい。
秋の収穫を楽しみに!
2016/04/18(Mon)15:23:18 edit
笹様☆
ありがとう♪
新米楽しみに作業作業でした♪
機械化とはいえ、動かすのは人だし、運んだり灌水したりも人だし。
冬の間に蓄えた脂肪を減らすには何よりの労働よ。
ヤスコッコ 2016/04/19(Tue)11:36:43 edit
ヤスコのHP
ヤスコのアミグルミ屋さんへ
Yahoo!Auction
マイ・オークションをごらんください
お取扱店舗様
ふがれす
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 12 14
18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/24 ヤスコッコ]
[03/24 笹]
[02/03 yaskokko]
[02/03 笹]
[01/24 yaskokko]
[01/24 笹]
[11/08 yaskokko]
プロフィール
HN:
ヤスコッコ
性別:
女性
職業:
アミグルミ屋さん
趣味:
ものづくり
自己紹介:
農家の嫁&アミグルミ屋してます☆
カウンター
バーコード
advertisement
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.